過去のひたじこ会レポート

第23回ひたじこ会開催しました!

12/22(日)、第23回目となるひたじこ会をグランフロント大阪のさくらインターネット株式会社本社スペースにて開催しました!

今回も20代から60代まで多様な方々に自己紹介しまくってもらいました。

最近、アンケートを取るようになったのですが、ひたじこ会にご参加いただく理由として、以下のものが多いようです。

1.他の人の話を聴きたい

2.モヤモヤを解消したい

3.自分のしたいことを見つけたい

直接お話を聴いていると、これらは「自分としてどうしたら良いか分からない→モヤモヤ→他の人の話を聴きたい」というように密接にリンクしたニーズであるように感じます。

社会ネットワーク理論で、シカゴ大学ビジネススクールのロナルド・S・バートが『競争の社会的構造:構造的空隙の理論』で提唱している概念の一つに「構造的空隙」というものがあります。

これはザックリ言うと、有益な情報を効率的に得るためには「重複しないコンタクト」、つまり自分とはつながりの浅い関係性の人物との接触が重要である、というものです。

なぜならば、自分がよく接触する人物は価値観や持っている情報が自分と類似しているため新たなアイデアや転機をもたらすことが少ない一方で、関係の浅い人(ほぼ会ったことがない人)は価値観・持っている情報が自分と大きく異なるため新たに得られる情報量が多く何らかのブレイクスルーの可能性が高くなるからです。

この理論は、アメリカの282人のホワイトカラー勤務者に行われた調査(グラノヴェッター、1973)で、現在の職業に就いたきっかけとして82%の人が「まれにしか会わない」人からの情報で就職していたという結果から発展したものですが、実経験上とても納得いく理論モデルと言えるのではないでしょうか。

ひたじこは、本来出会うはずのなかった多様な人が自己紹介しあい他人の話を聞きまくることで、こうしたブレイクスルーを提供し、新たな一歩を踏み出す機会を提供しています。

今後もますます多様に、中身の濃い会を提供していきますので、ご興味ある方はぜひ次回のひたじこ会にお越し下さいませ。

【次回開催のお知らせ】

1/11()19:00-22:00 新年会@RYO-ZAN-PAK

1/24()13:30-16:30 24回ひたじこ会@さくらインターネット株式会社本社

引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

(まつもと)

 🔻ひたじこ会の情報を定期的に配信しています‼️ぜひ追加お願いします‼️

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中