第15回ひたじこ会開催しました!

5月12日に、第15回目のひたじこ会を京都で開催しました!
更新が遅くなってしまいすみません💦

今回は初めての試みとして、最初に参加者全員で「お名前」「どんな人か」「モヤモヤしていること」「してみたいこと」を紙に書いて自己紹介していきました。人数が少なかったぶん、一つの話題に対してしっかりと深堀りして話し合うことができました。

私ごとながら、今年4月に新卒1年目として大阪のベンチャー企業に入社してから1か月が経ち、学生までのルールと社会のルールの違いをまざまざと見せつけられて、ちょうどモヤモヤしていたときのひたじこ会だったので、私自身も深堀りしてもらいました。

私はこれまでひたじこ会でずっと聴く側だったので、何を話せばいいか分からず、ふと口から出たのが「モヤモヤしていること、、なんだろうな、、なんか今までと違う環境なので大変です。」という言葉でした。「なんで大変なん?」という質問に対して考えていると、次に浮かんだ言葉が

「これまで自分を守るために、自分に合った環境を作るのが得意だったのに、会社ではすでにある環境に自分を合わせて、暗黙のルールに馴染まなければならず、それが大変です」

という言葉でした。そんな私に対して、参加者のトッティーさんから、「じゃあ、会社で自分に合った環境を作ればいいんじゃない?」というアドバイスをいただきました。

たしかに!

会社で自分に合った環境を作るとは、たとえば暗黙のルールを全部メモして、明確化することで分かりやすくしたり、会社の他の人たちと密にコミュニケーションをとりあって「自分の味方」をつけることで会社を自分にとってアットホームな環境にしてしまう、というように、「自分にとって居やすい環境に会社を近づけたらどうか」というご意見でした。

そりゃそうだ、とも言えるかもしれませんが、行く場のなかったモヤモヤが他人に受け止められることで、たしかにとてもスッキリしました。

最近、ひたじこ会に対して多様な方が多様な価値を見出してくださるので「ひたじこって何のためにあるのだろう??」という疑問を感じることがあったのですが、今回のひたじこ会で改めてその価値を自分なりに再体験した気がしました。

ひたじこの創設者である私自身、ひたじこの価値を体験しながら再認識していくことの重要性を思い知らされた会でした。。ありがとうございました!

次回のひたじこ会は、

5/26(日) 13:30-17:00 @さくらインターネット本社

で開催します。

よろしくお願いします!

 

第15回ひたじこ会開催しました!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中